SSブログ

セミの羽化 [昆虫]

-[イベント]金曜の夕方いつもの待ち時間に、息子と
 
 暑苦しい~ほどの、セミの鳴き声がする公園に~
 
 彼は、セミの抜け殻をセッセ[あせあせ(飛び散る汗)]と集め~

 私は・・・セミの写真でも・・・・

  「あっ[exclamation&question]ママ~抜け殻が~歩いてる~」[目]

   「それ~怖いなぁ~」[わーい(嬉しい顔)]

   振り向くと[exclamation×2]おっ・・・歩いてる・・・幼虫・・・

  それから、二人で触らないよ~に、小枝によじ登らせ、大きな木まで運ぼうと・・・
  
  なかなか、上手くいきません~[バッド(下向き矢印)]
   
  野良犬も気になり・・・・・ビデオのカバンに入れ・・・持ち帰りました。

[るんるん]ルンルン気分の三人が~パパに嬉しそうに話すと・・・・・

  パパは、

  「土から出て、木まで歩いてる最中でしょ(;一_一)  
                    持って帰ったらダメでしょ[パンチ]

・・・やっぱり・・・・[バッド(下向き矢印)]

 子供達は、セミになる瞬間を^^心待ちに[ハートたち(複数ハート)]

 私は、無事飛び立つのを、ひたすら願い~[三日月]夜を迎えました。


1980962
  セミの部屋は暗くして、隣で待機・・・

  30分おきに、覗いていた子供達もダウン

  なんとしても~写真を~(*^_^*)と、ハリキル私



[目]PM11:00変化が・・・羽化が、始まりました。

 フラッシュが[カメラ]・・

 夜の撮影は・・・あまりした事がなかった(゜o゜)・・・
      どうしょ~・・・でもあまり、撮っても・・・暗くないと・・・ゴメンね~セミ君
 
 
1980963


 と考えながら、うたた寝[眠い(睡眠)]
 
 1時間ほどで・・・・(゜o゜)

 一番、蝉にとって大変な瞬間を、見逃したらしい~

 見られても、困っていたかも・・・・と都合のいい解釈で、

 子供達への言い訳を考えながら[カメラ]

1980965


1980966


 AM1:30
 
 少し寝よう~・・・・・が、ぐっすりと[眠い(睡眠)]


1980968

 
 AM6:30 

 子供達…あっ、セミになってる~

       触っていい?

 パパ・・・ まだ、下の羽が乾いてないからダメ

       触ると、飛べなくんるぞ~

       網戸少し開けて、飛んでいけるようにしてあげて(*^_^*)

1980974

1980973 
  
 

 この後、元気よく飛んで行きました。

 ゴメンね~セミさん~元気でね~

 
 


 [晴れ]青空から、

 蝉の鳴き声が、一生懸命で・・・

          儚げに聞こえてきます。。。    
          
 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

B型

すごいわ~初めて見た!
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これで夏休みの自由研究は出来上がり☆

by B型 (2008-08-02 19:58) 

みかんがに

すごいですね~決定的瞬間!!!
われたところから出てきてる(@@)
羽化したばかりは、白いんですね~
私もやっとめだかの孵化の瞬間を1度目にすることができました。
by みかんがに (2008-08-04 18:59) 

白めだか

☆みかんがに さん
 エイリアンを思い出しました・・・ 
 めだかは、まだないです。
 見てみたい~
by 白めだか (2008-08-05 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空に向かってメロンゼリー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。