SSブログ

漆器 [仕事]

[かわいい]玄関にある?の葉っぱ・・・秋には少し実がなる時も

2257043

以前ご紹介しました・・さらに上に伸びて[グッド(上向き矢印)]・・・

2257044


 紅葉中ですが

 あっという間に

 葉が落ちて

 枝だけに・・・

 春になるとまた

 葉が出てきます。

 折ってしまってツルを

 リースとして使うことも出来ます。

 うるし~のタペストリの字のごとく

 [わーい(嬉しい顔)]漆器屋でございます




IMGA0328.JPG

 [目]こちらが・・・漆

 父の上塗り場にあります。(塗師)

 ホコリがたつとダメなので

 めったに入りません
 
 



IMGA0327.JPG

 留守中に~
 
 開けても、

 漆黒ですね~

 最初は乳白色なんです






 こちらは漆の布張り・・・漆を何度も塗り重ね、わざとに布目をだします

2257050


 [かわいい]店内に入りますと・・・兎が出迎えております

 お越しやす~

2257051



 [かわいい]こちらは、お花を飾る方が多いです。

2257052


 [ハートたち(複数ハート)]結婚式の引き出物に使われることが多い夫婦スープカップ

2257054


 [目]私の部屋もツラリ・・・

2257053


 [わーい(嬉しい顔)]ご来店有難うございました。

 またお越しやす~

2257055


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

白めだか

お茶屋さん
なるほど~ユタカミドリ・・・
論より証拠!で私が試すしかないようですね~
お茶はあまり飲まれない方だたのかも・・・
一度熱いお茶そのまま入れたら普通のお茶になった・・・
と今日話されていたので・・・なにかよい案はないものかと・・・
お聞きしました。
今回のコンペイトウ入りも気になります~
ありがとうございました。
by 白めだか (2008-10-29 15:13) 

Plumeria

葉が紅葉をして綺麗~♪
季節が感じられるものが玄関に…素敵です^^
漆黒というのはこういう黒なのですね。
どれも素敵です!お花を飾る方が多いというカゴ?が気になります…
by Plumeria (2008-10-29 19:05) 

yamagatn

おーーー、立派な器の数々ですね^^
名前はわからないですが、玄関前で
成長して綺麗な葉っぱのアートと
なっていますなあ^^

PS 米沢牛はぜひぜひ挑戦してくださいね^^
すき焼き用なので冬にうってつけなのだ!
by yamagatn (2008-10-29 19:12) 

にゃんたま

こんばんは♪
見事な漆器ですね~
こんな器で食事してみたいです。
白めだかさんのお部屋もステキですw

by にゃんたま (2008-10-29 22:19) 

お茶屋

かえって白めだかさんにお手数をかけてしまっているようで・・・
大変恐縮です><;
ユタカミドリは、何かのご注文の際などに
サンプルという形でのお届けも可能ですので、
遠慮なくご相談くださいませ☆
by お茶屋 (2008-10-29 23:00) 

eyes

スープカップ、おしゃれ♪

わたしのご飯茶碗も漆です♪
昔は苦手だったのに、この年になってとってもスキになりました
お父様、素敵なお仕事をされているんですね
by eyes (2008-10-30 06:39) 

chibiroh

お店の前の植木も素敵ですが、
お父様と白めだかさんの作品の数々
すばらしいですね。
素敵なお仕事ですね・・・
憧れます

by chibiroh (2008-10-30 07:24) 

はくちゃん

おはようございます。
素敵ですねぇ
実際に見てみたくなりました
玄関の葉っぱ見事ですね
by はくちゃん (2008-10-30 08:53) 

白めだか

◎Plumeriaさん
 かわいそうで中々切る戻しができません
 短い時は実がなっていたんですが・・・
 ジャングルになる前に切るしかないです(>_<)
◎やまさん
 すき焼き用~の鍋を用意して待ってます~
◎にゃんたまさん
 最近は扱いやすい漆器も増えていますから
 お近くでお見かけの際には挑戦してください~
◎お茶屋さん
 ありがとうございます
 毎回遠慮なく相談させていただいております~
◎eyesさん
◎chibirohさん
◎はくちゃんさん
 塗師は、角物・・・お重など四角い物を塗る人
 丸物・・・お椀など丸い物を塗る人
 に分かれています。父は主に板物を塗っています
 丸でも四角でも下地まではできますが
 上塗りの乾かし方が違ってくるので
 2種類に分かれるんです。
 よってお椀などは地元の職人さんに塗ってもらいます
 私は、父が塗った板に絵をつけています
 他にも作家さんや伝統工芸士の方に
 絵をつけていただいております。
 
 

by 白めだか (2008-10-30 09:45) 

Reny

おしゃれーーー!
やはり「ホンモノ」はやっぱり違いますね。

…100均の器とか使ってる場合じゃないな…。
きっとそれで食事もずいぶん味が変わるんでしょうね。
by Reny (2008-10-30 11:02) 

白めだか

私も100均のコップとか使ってます~
お味噌汁は漆器の汁椀ですが・・
お皿は越前焼きやら100均やらごちゃまぜですよ~
頂き物もありますし~好きな物を組み合わせて・・・
お店でお出しした湯呑み、100均のだったんですけど~
お客様は、「素敵ですね」とおっしゃったので
とても100円とは言えませんでした・・・
本人が気に入ればな~んでもいいんです。(^^ゞ
by 白めだか (2008-10-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿ひっそりと~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。