SSブログ

生きる [子育て]

   昨晩、娘が私に 「人は何の為に生きるの」と聞いてきました。

   私は「なんで、赤ちゃんの手がグーなのか知ってる?」

       「人は右手に愛を、左手に夢(希望)を持って生まれてくる、そして手を開いた瞬間に飛んでいった

        愛と夢を捜す為に生きてるの」と、答えました。

   娘は、「ママはもう見つかったが」と、言いましたが

  [わーい(嬉しい顔)]私は、ニコニコしながら「ママは欲張りだから、更なる愛の為に夢と希望を持って生きてます~」といいました。

   娘は、「この頃、こんなことばっかり考えるの」と、・・・

  

   私も小学生の頃、考えたことがあります。

   その当時、答えは見つからなかったと思います。
  
   私が中学生の頃に、確か映画監督の大林さんがテレビで話されていて、

   [ハートたち(複数ハート)]恋をしていた私には、納得のいく答えでした。


   皆さんならどう答えますか・・・・ちなみに娘は小3です

2301742



nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

お茶屋

すばらしいお答え・・・☆
自分なら、なんと答えるんだろう。。。
考えてしまいます。
by お茶屋 (2008-11-13 16:03) 

にゃんたま

こんばんは♪
ん~思いつかない・・・子供に話すのは難しいですね^^;
白メダカさんのお答えが素晴らしいので、将来使わせてもらおうかなw

by にゃんたま (2008-11-13 22:56) 

Plumeria

お子さんのなぜ?に答えるのはムズカシイですね…
それにしても、白めだかさんのお答えが素晴らしい!!^^
by Plumeria (2008-11-14 00:27) 

chibiroh

素晴らしいお答!
覚えておこう・・・
いつか聞かれたら使わせていただいちゃうかも~^^

by chibiroh (2008-11-14 08:32) 

白めだか

◎お茶屋さん
◎にゃんたまさん
◎Plumeriaさん
◎chibirohさん
 その後、子供も気持ちになって考えてみたのですが・・・
 子供の夢はコロコロ変わるので、当てはまらず
 好きな子もコロコロ変わるので・・・説得力のある回答を
 募集してみました^^
by 白めだか (2008-11-14 08:57) 

はくちゃん

おはようございます。
素敵なお話しですね
お答えが素晴らしいです
コレいただきますね どこかで使います (^^)/
写真はグーとパーですか?
by はくちゃん (2008-11-14 09:20) 

白めだか

はくちゃんさんは、いつも写真の意味にまで
気付いてくださりますよね^^
毎回、解釈は人それぞれだと思っておりますが・・・
励みになります、ありがとうございます(*^_^*)

by 白めだか (2008-11-14 09:40) 

Reny

何のために生きるの…?
私なんて今でも分からないままです。
でも生きてると楽しい事がいっぱいあるし、
そんな「出逢い」のために生きてるんでしょうね。
愛と希望かぁ…。
私もまだまだ見つけなくちゃ~^^
by Reny (2008-11-14 10:30) 

kakasisannpo

さらなる野望ですか?それもいいね。

人生にはいろいろのものが必要であったり、無駄であったりしますね。
無駄がすべて無駄かというと、そうでもないこともありますね。そういう回り道も大事なんでしょうね。

by kakasisannpo (2008-11-14 11:21) 

eyes

素敵な答えですね
その疑問、私は遅かったみたいで中学生でした

by eyes (2008-11-14 13:01) 

白めだか

◎Renyさん
 出会い・・・は楽しいです^^
◎kakasisannpoさん
 どんなに回り道でも最後には無駄ではなかったと、
 思える自分でいたいです。
◎eyesさん
 娘は最近シャーロックホムズにハマっておりまして・・・その影響かも^^

by 白めだか (2008-11-14 13:08) 

emuzu

白めだかさんのアンサーが素晴らしい、、、
小3のお嬢様はかなり、、、IQがお高いかと^^
by emuzu (2008-11-14 15:06) 

花乃助

女の子って精神的に大人ですね^^
何の為に生きるか‥難しいですね。
白めだかさんはどんな質問でも答えられそう〜♪
by 花乃助 (2008-11-14 16:02) 

白めだか

◎emuzuさん
私もよく考えていましたが・・・凡人ですから
娘も普通だと思います^^

◎花乃助さん
歴史の質問には、答えられません(>_<)
by 白めだか (2008-11-14 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポプラの枝ならんで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。