SSブログ

カブト虫子供日記・・・冬の巻 [昆虫]

IMGA0821.JPG

集合住宅に住んでいた幼虫たちが、

2ℓから4ℓ部屋へ、お引越しをしました。

右が元の2リットル部屋です。

この後はダンボールの中に入れ暗くします。





1.5倍に成長していました[るんるん]・・・この写真が実物大ぐらいです・・・


2400358



2400359

  

  小さいのに糞は大きく、

  兎の糞ぐらいの大きさになります

  写真の幼虫の頭の上にあるのが糞です・・・黒っぽい

  この使い終わった腐葉土(幼虫育成マット)は・・・・

  栄養満点そうなので、この中に・・・・

  花の土と混ぜ寄せ植えを・・・

  葉牡丹と桜草・・・新春用に・・・

 


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

yamagatn

大きくなりましたなあ
私のは一匹を残して全滅しちゃいました><
クワガタは冬眠をしてしまったようです^^
大事な幼虫の成長が楽しみですよね^^
しかし、この幼虫、ホントにでかくなりますよね^^

いつもありがとうございます^^
微力ながら広告などを応援クリック押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-17 20:46) 

にゃんたま

こんばんは♪
順調に成長してますね^^

by にゃんたま (2008-12-17 21:35) 

Reny

すごーい!成長するものなんですねぇ。
フンがそんなに大きいなんてさらにビックリ!!
by Reny (2008-12-17 22:09) 

はくちゃん

おはようございます。
すごいですね
育っていますね
すばらし~
しっかりリサイクルも。。。

by はくちゃん (2008-12-18 08:52) 

emuzu

ウサギのフンといえば、、、正露丸位のヤツをするんですかッ!
この体で(@_@;)
by emuzu (2008-12-18 10:51) 

花乃助

うちもなんかモゾモゾ動いていますよ^^;
冬眠まだかなぁ〜?なんていつも思います。
華やかな寄せ植えですね^^
寒さに強い植物は丈夫でいいですね!
by 花乃助 (2008-12-18 12:04) 

k-sakamama

カブトムシの幼虫、
こんなに近くでじっくり見るのは初めてかも~^^
成虫も久しく見てません。
また、UPお願いしますね。^^
寄せ植え、プリムラ・マラコイディスですよね。
花の少ないときに綺麗に咲いてくれるから好きな花ですが、
日当たりが悪くて植えることができません。残念です。
華やかになっていいですね。

by k-sakamama (2008-12-18 13:31) 

デルフィニウム

あきまへん・・・弱いんです。
田舎に住んでいる割に
虫が苦手なのです。(^^ゞ
ちょうちょも NGなのよ
by デルフィニウム (2008-12-18 13:44) 

miopapa

うっ。わぁーー!
  見てしまったぁーーー!
      カブトムシは良いのですが、私はこの
        こちらで言うところの”ごと虫”が大の苦手で・・・
    今夜、絶対ら夢に出てきそぉーーーです!
by miopapa (2008-12-18 17:32) 

菊地一也

面白いですね。お花の肥料になるんですね。
身近なところでエネルギーを循環させてるのって、素敵ですね。
by 菊地一也 (2008-12-18 21:14) 

REPK

うわ、幼虫でかい!!
どうしても「咬まれると痛そう」という思いが先立っちゃいますね…
でも順調に育っているのはいいことですよ^^
by REPK (2008-12-18 21:34) 

Plumeria

わぁ!大きくなりましたね~!!
これはお引越しが必要かも…
新春用の寄せ植え、いいですね^^
栄養満点でたくさん花が咲いてくれるといいですね!
by Plumeria (2008-12-18 22:53) 

jinn

そうそう、フンってデカいんですよね~
それだけサナギになる準備が大変かと。
by jinn (2008-12-20 01:27) 

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
昨日のソネブロの障害は酷かったですよね
by yamagatn (2008-12-20 12:01) 

白めだか

◎やまさん
 大きくならないといけい・・・どこまでなのでしょうか?
◎にゃんたまさん
 ありがとうございます
◎Renyさん
 私もビックリです
◎はくちゃんさん
 カブトムシ用の腐葉土なので、多分高価な感じがして・・・ 
 花に使わないと、もったいないので・・・
◎emuzu さん
 土を食べて、糞が出るのも不思議ですが~
◎花乃助さん
 雪国では、強いのしか育てられません(T_T)

by 白めだか (2008-12-22 15:18) 

白めだか

◎ k-sakamama さん
 はい、皆元気だといいんですが・・・成長の過程をご報告します
◎デルフィニウム さん
 私もいまだに苦手なはずなんですが・・・
 最初から育てると・・・以外に平気でした
 
◎ miopapa さん
 夢に出てきました(-_-;)・・・ごめんなさい
◎菊地一也さん
 もったいない・・・それだけだったんですが・・・
 循環・・・お~~~~
◎REPK さん
 成虫になると触れません(T_T)
 幼虫は触らないので・・・なんとかお世話してます
◎Plumeria さん
 お引越し用のボトルがなかなかなくて・・・
◎jinn さん
 なるほど~~~

 
by 白めだか (2008-12-22 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス・リース越前水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。