SSブログ

おこない・・・餅撒き [日記]

お正月旅行3日目・・・ ディズニーランド・・・をお休みして、

[イベント]今日は12日の成人式に村で行われた・・・・おこない・・・の話をします。

私は寝込んでおりましたので、主人と子供達とが行ってきました。

おこない・・・とは、還暦と42才の男子が、その歳の正月に、「厄落とし」といって、自分の地区の氏神社に参拝し、

その後、 お餅を撒いて、厄をはらう行事です。参加は自由なので、撒かない人もいます。

その時、家族の者はお餅は拾いません。

2476669

今年は凄い雪でして、子供達は一番前にいたそうです。昨年拾えなかった分張り切っていたのでしょう~

カメラを撮っている主人に、周りの人が、「子供さん危ないよ~突き飛ばされたら、石の塀に当たるかも・・・」

主人は「大丈夫でしょ~そこまでする大人いませんよ~」

主人の地域には、餅撒きはないので、、あまり来たことがありません。

私はいつも子供達と後ろの方で、こぼれたお餅が転がってくるの拾っていました。

昨年自分は撒く方だったので、この餅撒き合戦・・・戦いの怖さを知らなかったのでしょう・・・

その後の写真がないので、少しは心配だっつたのかなぁ・・・・


ここからは、昨年主人(今年は後厄)がお餅を撒いた様子を・・・写真提供者様に感謝

その日はとてもお天気がよく・・・村の皆さんも、めちゃ戦闘体制[パンチ]

2476670

午前中にお餅を指定の位置に・・・主人のは右側で、ダンボールにはお菓子が入っています。

2476671

この上には男性しか入れません。・・・お手伝いとして、御付が一人

2476672

[わーい(嬉しい顔)]まずは、記念に・・・

2476673

このお餅の絵は、蒔絵師さんに描いていただくのですが、体調を崩されたので、急遽

私が描くことに・・・・絵型をお借りできたおかげでなんとか・・・・良い記念になりました。[ハートたち(複数ハート)]

2476705

息子は既に撒きモードに・・・

2476674

いよいよ・・・

2476699

始まりました・・・・

2476700

奪いあい~

2476701

今年のお餅撒きで娘が、「おばさんに押されて石の壁に当たりそうになっつた」あまりに腹が立ったので、

「大人気ないな~」と怒ったら[グッド(上向き矢印)]

「ガキは黙ってろ~」と、怒られたそうな・・・・[バッド(下向き矢印)]


2476702



2476703

2476704



ここからは、子供達へのお菓子撒きです。

42歳が、お菓子を用意して撒きます。このときは2人だけだったので、ダンボールに2箱用意しました。


2476706

[目]ナゼ?大人が混じってるのでしょう~

子供以外は、[演劇]下がってください~と申し伝えても・・・・

娘へ・・・「大人は下がってろ~」と、言い返しておやり[パンチ]

大人気ない・・・・

2476707

子供のお友達のパパ、ママさん・・・お見事![ぴかぴか(新しい)]

2476708

今年、息子は、最初に撒くこの大きなお餅を拾ったそうです。

「大人の人に押しつぶされそうになって、脇の方からお餅を取ろうとするの~」

昔は、次の合図がなるまで、取り合いはしてもいいそうです・・・・しかし、子供相手に・・・・・[むかっ(怒り)]

「おばさんが、お餅は割って人に分けた方がいいんやよ~、と言ったデ、分けて2人の人にあげた・・・」

と3分の1のお餅が袋の中にあったそうです。あの戦いの中そんな出来事が・・・息子に感動・・・・

私は、大人で、人に割ってあげてる人を見たことがありません・・・

[わーい(嬉しい顔)]吟じます[るんるん]大人気ない大人には~厄のおすそ分けが~沢山くると思います

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

jinn

壮絶な行事のようですね♪
無事に厄を払って福が訪れますように~☆
by jinn (2009-01-15 12:38) 

お茶屋

まさに”壮絶”な感じです☆
お茶の味、体調によってその感じ方も大きく変わってきますよね。
早く完全復活できますように♪
by お茶屋 (2009-01-15 12:53) 

miopapa

昔は、こちらでも同じような慣わしがあり、楽しかったのですが
何時くらいからか、
  餅巻きやお菓子投げ等は、
   土が付くと汚くて衛生的に・・・とかで、ビニールの袋に入るものになり
    次には、ついに手渡しに・・・
  どんどん地域での人と人とのつながりも気迫になっていくようで
      少し寂しい気がしていますが・・・・・
           
by miopapa (2009-01-15 15:28) 

菊地一也

わはは。最高。
楽しそうって感想でいいのかな?
息子さんの行動に感動しました〜。すばらしい!
by 菊地一也 (2009-01-15 17:23) 

Reny

お餅の絵、インパクトありすぎですねー(笑)上手いです!!
処変わればいろんな風習があるんですね。面白いです。
大人気ない大人には困ったものですね。
by Reny (2009-01-15 18:06) 

majoramu

へぇ---!!
こんな行事があるんですね。
厄のおすそ分けには笑えますね。
by majoramu (2009-01-15 21:33) 

グリーン

秘密の県民ショーみたいですね~各県によって色々な変わった行事ありますね~♪
確かに厄払いだからお餅もお菓子も厄のおすそ分けですよね~(^^)
口が悪いおばさんじゃ~人の厄もらっても感じないかな(^^;
by グリーン (2009-01-15 23:32) 

はくちゃん

有ると思います

大人げないですねぇ
「ガキは黙ってろ~」。。。 とは

こういう伝統行事は残ってほしいですね
お餅の絵って素敵ですね

by はくちゃん (2009-01-16 09:14) 

emuzu

エェ~~あんなデッカイ餅を撒くんですかッ、、、あぶない^^;
白めだか画伯、、、素晴らしい^^
by emuzu (2009-01-16 11:10) 

白めだか

◎jinn さん
 たかがお餅~されどお餅
 テレビで見る豆撒きもそんな感じですよね・・・・
◎お茶屋さん
 はい、今日もイマイチですが・・・
 後で品評会のお茶で舌を覚ましてみます^^
◎miopapa さん
 冬以外に撒くところは、ビニールに入れるところが多いそうですね
 それを考えますと・・・お餅撒きも素敵な戦いですね
◎ 菊地一也さん
 笑いがとれてよかったです^^
◎Renyさん
 確か、恵比寿さんか布袋さんだったです~
 商売してるから恵比寿さんを選んだかも・・・

◎ majoramu さん
 そうですね~主人は「厄を必死に奪い合う~」と不思議そうです

◎ グリーン さん
 昔はよくけが人がでましたよ~
 お餅を担いで練り歩く際に
 何かに取り付かれたように暴れまくって・・・・・八つは嘉村みたいに・・・^^

◎はくちゃんさん
 年々撒く人も減ってきましたが・・・
 拾いに来る人は減ってないかも・・・

◎emuzu さん
 おでこ流血してる人も見かけますよ~
 その人は大殺界かと・・・・
 お餅に描き終わった後首が寝違いみたいになって病院に行きました
 やはり厄餅・・・・たんに、緊張して描き過ぎただけなんですけど・・・
by 白めだか (2009-01-16 12:23) 

にゃんたま

すごい行事ですね・・・
来年は打倒おばさんで頑張ってくださいw

by にゃんたま (2009-01-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。