SSブログ

カブト虫・・・子供日記 [昆虫]

  [かわいい]以前、yamagatnさんに、

  カブトムシの掃除は、卵がある可能性があるため気をつけてされると良いようです

  手で触ったりすると腐ってしまうそうですから・・・・

  と、お聞きしてから虫除けシートをかけ掃除をしていませんでした。

  お蔭で、たくさんの幼虫を土の中から[目]発見できました。

500.JPG


  ハッポウの中に幼虫をゴロンゴロンと入れていました。

IMGA0591.JPG


  すると~みかんがにさんからコメントが・・・・幼虫は一匹ずつにしないといけないとか

IMGA0589.JPG


  慌てて子供部屋を作ることにしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGA0595.JPG



  [ぴかぴか(新しい)]ペットボトルをハッポウに入れ10匹の幼虫が入居しました。

  残り二匹はまだ元の土の中です。

  親も元気なので、また卵があるといいぁ~と[ハートたち(複数ハート)]期待してます。

  自然に戻された方々が多い中

  持ち帰ったからには~子孫繁栄・・・大事に育てたいと思っています。


IMGA0600.JPG



nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

お茶屋

「手で触ったりすると腐ってしまう」
そうなんですね。
初めて知りました><!
by お茶屋 (2008-10-01 18:21) 

yamagatn

おめでとうございます
私は卵を最初に10個ほど別にしてしまい
ダメにしてしまいました・・・・
今のところ3つは確認しておりますが、幼虫は何匹いるか分からず
大きなケースの中にまとめております^^
我が家のカブトムシは全て旅立ってしまいました><
元気なのはクワガタだけと誠に寂しいであります・・・・

幼虫も卵も小さいうちは触らないほうがいいそうですので
そのままほっておいても元気に育つとこのことです^^
来年が楽しみなのであります!
お互いに頑張りましょうね^^
by yamagatn (2008-10-01 20:03) 

fullcon

1年は長いですよ~!(笑)
うちも育てましたが、子供達は途中で飽きてしまい
結局、ヨメが最後まで育てました。
by fullcon (2008-10-01 21:19) 

はくちゃん

こんばんは
手で触ると腐っちゃうんですね
手間をかけた分だけ楽しみですねぇ
元気に育つといいですねぇ

by はくちゃん (2008-10-01 22:07) 

花乃助

幼虫さん、とても暖かそうな箱で冬を越すんですね。
子供の頃を思い出しました。
うちも男の子なんでそのうち育てる日が来るかもしれません^^
by 花乃助 (2008-10-01 23:27) 

k-sakamama

おはようございます。
カブトムシの幼虫って手で触ったらいけないのですね。
デリケートなんだぁ~(笑
手間をかけた分、楽しみですね。
元気で育ってほしいですね。頑張れ~
by k-sakamama (2008-10-02 07:31) 

chibiroh

おぉ!見事な集合住宅!!!
発砲でぽかぽか!?快適そうですっ^^
これからが楽しみですね☆

by chibiroh (2008-10-02 08:44) 

白めだか

◎お茶屋さん
 自然に手を加えてはいけないという事なのでしょう
◎yamagatnさん
 はい、しばらくほうっておきます。
◎fullconさん
 そうです、最後は私なんですよ~
◎はくちゃんさん
 元気に育つ!・・・それがなによりですね~
◎花乃助
 土の中は暖かそうなので
 スーパーからハッポウを頂いてきました。
◎k-sakamamaさん
 虫にストレスを与えないようにしたいと思います。
◎chibirohさん
 集合住宅!そうですね"^_^"
by 白めだか (2008-10-02 09:35) 

みかんがに

私の聞きかじりのあやしい情報で子供部屋が登場してる~~
その方の調べた情報だと、「幼虫は一つの容器で複数一緒に飼うと、ケンカしてしまい、死んでしまうことがあるそうです」とのことでした。
幼虫がかぶとむしに変身するあたり・・・どういう風になるのか興味しんしんです。レポを楽しみにしてます。

by みかんがに (2008-10-02 17:21) 

Plumeria

たくさん幼虫が誕生したんですね~!!
暖かい部屋ですくすく育ってほしいです^^
by Plumeria (2008-10-02 18:03) 

白めだか

◎みかんがにさん
詳しい情報、ありがとうございます。
引き続きがんばります。(^^ゞ
◎Plumeriaさん
 すくすく・・・そうなんです、育ってほしいです

by 白めだか (2008-10-02 18:15) 

れん

薪を切った木屑の中から毎年沢山の幼虫、掘ると出てきますヨ
冬もそのまま、ほったらかしです~(^^)v
by れん (2008-10-03 00:45) 

白めだか

◎薪の中にいるカブトムシのオスを
頂いたのが始まりなんです。
ほったらかしの幼虫はど~なるのか気になります。
by 白めだか (2008-10-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。