SSブログ

蒔絵教室 [子育て]


 [晴れ]先日の土曜日学校で蒔絵教室がありました。この日は汚れてもいいように私服登校となります。

 本来ならお休みですが、午前中、授業・・・午後から蒔絵となります。

 [手(チョキ)]振り替えで月曜日がお休みになります。

 年に1回、地域の方々や、PTA役員の協力を得て行われます。[わーい(嬉しい顔)]

2231460


 [ひらめき]事前に生徒は下絵を考えて、それを参考にしながら・・・

2231461


 漆調の皿などに絵を描きます

 漆のお皿は高いので樹脂に漆を拭きつけたものを使います。

2231462


 [アート]蒔絵も本来なら漆で絵を描いた上から金粉などを蒔くのですが(蒔く絵と書いて蒔絵です)

 かぶれる恐れがあるため、専用の絵の具を使います。

 紙コップに色別に入っています

2231463


 [ファーストフード]真剣ですね・・・

2231464


 [カメラ]主人が役員なので写真を撮ってもらいましたが

 出来上がりはありませんでした。[バッド(下向き矢印)]・・・後片付けが大変らしいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 [ビル]漆の産地ならではの学校行事でした。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

お茶屋

たしか小さいときに修学旅行か何かで
少しだけ体験しましたが、
こうして腰を据えて体験できるのは
ホントすばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-10-21 18:55) 

Reny

ほんと!学校行事でこういうのがあるのって珍しい気がします。
私も修学旅行で湯のみに絵付けしたくらいしか覚えがないですよ。
なんだか素敵~!
私もやりたいなぁ~。

by Reny (2008-10-21 19:44) 

Plumeria

素晴らしいことだと思います^^
お子さんたち、いい経験になりますね!
とってもうらやましいです!!
by Plumeria (2008-10-21 20:23) 

はくちゃん

こんばんは
ホント素晴らしいですね
漆の街ならではなんですねぇ
生徒は楽しそうですね
僕も参加したいです
by はくちゃん (2008-10-21 20:54) 

花乃助

昔、陶芸をやっていて集中した事を覚えています。
良い体験ですね。いいな。
お子さん達の作品、見てみたいです^^
by 花乃助 (2008-10-21 21:18) 

yamagatn

こうした学校行事というものは
親御様の協力ももちろんのこと
役員の方々や地域の協力があって
こそのことあるんですよね^^
地元の伝統を伝えていこうという姿勢は
素晴らしい事と私も思います^^
それと、旦那様の役員、ご苦労様であります^^
私も四役なので大変さはよっくわかりますのだ^^
by yamagatn (2008-10-21 21:29) 

REPK

自分の小学校時代は新潟らしく(?)田植えや稲刈り&餅つき
なんかがありましたが…所変われば品変わる、ですね~。

蒔絵というと「伝統工芸品」という印象が強いですが、
多分こういった場での蒔絵は独創性に溢れた絵柄が
多そうでありそこら辺は面白そうですね^^
by REPK (2008-10-21 21:42) 

eyes

素敵な試みですね
こうやって伝統工芸に触れるのっていいですよね♪
by eyes (2008-10-22 07:09) 

chibiroh

楽しそうな行事ですね!!!
地元の工芸、産業に触れられる
良い機会があるんですね~
体験してみたいな・・・
by chibiroh (2008-10-22 08:31) 

k-sakamama

わぁ~楽しそう~
私も参加したいです。
子供のころから伝統工芸に親しむって素敵なことですね。
by k-sakamama (2008-10-22 19:07) 

白めだか

◎お茶屋さん
 私も陶芸体験には行った事がありますが
 物作りは楽しいですね
◎Renyさん
 湯飲みに絵付け・・・やってみたい!
  
◎Plumeriaさん
 毎年楽しみにしています
◎はくちゃんさん
 うるしの里会館では一般の体験もできるんですよ
 私の店でも予約していただければできますよ
◎花乃助さん
 いいんですか~では持ち帰りましたら
 載せますね~
◎yamagatnさん
 4役?ですか大変ですね~
 以前は保育園の会長、漆器青年部の会長
 うるし会のリーダーと会長3つ一度に経験しましたので
 それに比べれば楽だそうです・・・
 
◎REPKさん
 田植え、野菜作り、もあります
 でも6年生になると、ローマ字で名前だけ書いたりして
 娘は「蒔絵なのに絵を描かないのはおかしい~」
 と文句を言っていました
 楽しいのは低学年の間だけなのかも・・・
◎eyesさん
 原油高の影響もあり難しくなってきています
◎chibirohさん
◎k-sakamamaさん
 漆の里会館では前もって予約してくださると
 一般体験もできますから~

 
 
 
 
by 白めだか (2008-10-23 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガーデンシクラメンⅡ鯉よ来い~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。