SSブログ

は~るよ来い! [めだか]

[かわいい]白めだか・・・元気です
  
        水面に雪や氷があっても・・・・(*^。^*)

        冬は運動不足なので、エサをあまり食べません・・・やせました

2551649

[かわいい]白めだか・・・こと、私も運動不足・・・よく食べます・・・が何か(;一_一)
  
        
2551648


(ーー;)大の花好きなんですが・・・・北陸にはまだまだやって来ないみたいです[たらーっ(汗)]

[かわいい]赤つばき・・・木へんに春と書く 椿 は春を代表する常緑花木です。

 鎌倉時代・・・源 頼朝が「椿の御所」を造り、修験者の笈、陶器、

 漆器などにもツバキが描かれるようになったそうです。


2551651


[本]庭木として植えられることが多く、屋根を超えるほどの大木になってるのが・・・・・ヤブツバキ(艶葉木)

ヤブツバキより花が開いて咲き、花首から落下しにくい・・・・・・ユキツバキ

  ( ツバキ科の小低木で雪の多い日本海側に分配する。)

千利休など茶人にこよなく愛される風雅な花姿・・・・・ワビスケ(侘助)

  (一重小輪で猪口咲きなのが、茶の侘びに通じると)


天下人 豊臣秀吉は大のツバキ好きとして知られ、伏見城の庭に、全国の珍しいツバキを集め

越中、越後を中心に咲く ユキツバキ系の品種も北陸道を経て京へ導入させたそうです^^



2551650

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 15

グリーン

白めだか~可愛いですね(^^)
前に我が家でも普通のメダカ飼っていたんですが~病気で死んじゃって白メダカになってました~違うか~♪(^^;
椿系も色々な花があってそれぞれに可愛いですよね☆

クリスマスローズについてはグリーンページにアクセス貼り付けておいたので見てね♪
by グリーン (2009-02-13 15:39) 

Reny

うちのめだかは大きいの3匹は健在、
ちびっこ4匹のうち2匹が行方不明になりました。
そして、ちびっこは11月頃に生まれたのですが、全然成長しません…。
この時期は卵も産まないんですかね?
もう増えないのか、春になったらまた増えるのか…。

by Reny (2009-02-13 16:16) 

白めだか

◎グリーンさん 
 違いますヽ(^o^)丿
 周りで元気なのはツバキぐらいかと・・・・
  
 グリーンページ様ありがとうございます
 早速見てきました^^
 読んで字のごとく・・・・


by 白めだか (2009-02-13 16:56) 

白めだか

Renyさん
 行方不明になります・・・(?_?)ナゼか・・・
 秋に生まれて子は成長が遅いです
 暖かくないと大きくなれないので
 早くて6月過ぎ頃からまた産卵するかと^^・・・

by 白めだか (2009-02-13 16:58) 

菊地一也

うちには普通のメダカが、いっぱい^^
おとなはオス2匹 メス3匹だけですが
それらの子供達が、たっくさんいて
数える気にもなれません
現在3世代目です
うちのも今は成長遅いし、産卵もしませんよ〜

by 菊地一也 (2009-02-13 18:19) 

やまがたん

冬は運動不足になりがちですよね
うんうん、白めだかちゃんたち、早く沢山食べて
大きくまるまる太っちゃってくださいませ^^

訪問ありがとうございます
広告協力ポチっとなのであります!
by やまがたん (2009-02-13 18:37) 

花乃助

あ、お久しぶりのメダカさんですね^^
元気で良かったです。
椿ってまだ育てた事ないです。
実家には昔からありましたけど。
メジロが蜜を吸いに来るんですよね♪
by 花乃助 (2009-02-13 21:13) 

ちか

開きかけてる椿、スキ♪
ボトンと花首から落ちるから面白いですよね~。
花びら散らなくって掃除がちょっと楽かな。(^^ゞ
by ちか (2009-02-13 22:33) 

にゃんたま

うちは金魚さんがいます^^

by にゃんたま (2009-02-14 08:41) 

はくちゃん

おはようございます。
またまた、勉強になりました
ありがとうございます
白めだか かわいいですねぇ
冬は動かないからあまり食べないんですね
人間はそうはいかないですものね
運動と食欲とは別系統ですよね
(^^)/
by はくちゃん (2009-02-14 09:08) 

jinn

白めだかたち・・・カワイイですね♪
お名前の由来とは知りませんでした☆
by jinn (2009-02-14 09:55) 

emuzu

うわッ!白めだか白いですね、、、ってあたりまえか^^;
ウチにいる白めだかはこんなに白くないので
うぅ~ん、、、おかしいo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-14 16:57) 

miopapa

我が家でもメダカ飼ってますが
 白いメダカ見るの初めてです ・ ・ ・
            綺麗で何ともいえませんね!
  我が家のメダカ君達、
   妻が、いつも電気つけてるせいか、冬眠どころか動き回り
    挙げ句の果ては産卵まで ・ ・ ・
        だから、別の意味でも太れないのかやせてます・・・
by miopapa (2009-02-14 21:05) 

みかんがに

メダカは寒さに強いのですね~
結局我が家の生き残りは、12匹ほど・・・
大きくなったので、親めだかと一緒にして、ひとつの水槽になってま~す。
室内のせいかよく食べます。そして私もよく食べます。

by みかんがに (2009-02-15 13:56) 

白めだか

◎菊地一也 さん
めだかの寿命は三年と聞いたことがありますが・・・・
我が家も4年目で、毎年子供が300匹ぐらい生まれ
里子にだしています^^

◎やまさん
 5月になったら丸々になるかと・・・^^

◎花乃助さん
 はい、家ではメジロは見かけませんが・・・
 名無しの鳥が来ています^^

◎ちかさん
 そうですね花びら散って~ツバキの下はグチャグチャです(T_T)

◎にゃんたまさん
 金魚もいます^^

◎ jinn さん
 メダカの成長をのせる気でいたのですが・・・^^
 メダカの記事が少ないかも・・・

◎emuzu さん
 ?近所のもこんな白さですが・・・・?
 雪国だから?

◎miopapa さん
 夏以外にも産卵?してるんですか(@_@;)
 大変ですね~

◎みかんがにさん
 室内だと水槽のお手入れが大変そうですね・・・・
 めだかには、申し訳ないのですが・・・お外で過ごしてもらっています^^
 ドジョウ、金魚、鯉は室内なんです・・・・ネコに食べられそうな気がして・・・


◎はくちゃんさん
 白うさぎに・・・白めだか・・・白いものが好きなようです^^


by 白めだか (2009-02-17 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。