SSブログ

ひな祭り [日記]

今日はひな祭りですね~~[耳]耳の日でも・・・

[かわいい] 一般的には、南向き東向きに飾るのがよいとされています


2600975


この写真を見ておや~と思われた方[手(パー)]

雛人形は関東と関西では、お内裏様とお雛様の位置が違います。

関西では「天子南面して東に座す」という、古来よりの朝廷の儀式に習い、

紫宸殿を背にして左が上位とする飾り方をしているので、雛壇を背にして左側(向かって右)にお内裏様を飾ります。


2600976

 これに対し、関東では、昭和天皇御即位の礼の際、右に男性が立つ西洋式スタイルを取り入れたことから、

以来、雛壇を背にして右側(向かって左)にお内裏様を飾るようになったとする説があります。
 
また、東日本でお雛様が上位である左に置かれるのは、徳川家康の孫である「興子内親王」が後に即位し

明星天皇となってから、古事に習い江戸では上位の左に女雛を置くようになったという説もあります。


子供達は、皆と違うよ~飾り方反対?と言いますが

それ以前の江戸時代等、古来の飾り方はお内裏様が右という飾り方だったので、

京都以外でも伝統を大事にしょうと、古式の飾り方をしています。・・・と子供に説明してもわかりますまい(ーー;)

君達の飾り物?も間違ってるよ~

クイズです[るんるん]

この写真の中に3つ間違いがあります・・・(3個いらないモノが・・・)


2600977

まだ、少ないほうなんです・・・・ポケモンだのガンダムだの・・・が並んでいたりして・・・

今回、[目]写真を見るまで気付きませんでした
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

お茶屋

言われてみると・・・
確かに耳の日でもありますよね!
by お茶屋 (2009-03-03 17:26) 

白めだか

お茶屋さん
忘れられがちな・・・『耳の日』
殿方は・・・耳掃除でもしてください^^
by 白めだか (2009-03-03 17:34) 

emuzu

電車?と左上の吹流しみたいな所のなんかモヤモヤしたもの
それにこれまたなんか、、、リストバンドみたいなものo(´▽`*)/

by emuzu (2009-03-03 17:41) 

白めだか

emuzu さん
(--〆)簡単すぎたようなので・・・・
モノの名前まで当てれた人が正解とします\(-o-)/
by 白めだか (2009-03-03 17:49) 

デルフィニウム

ミッケ!という本みたいですね。
上手に 入れてありますね。☆
by デルフィニウム (2009-03-03 20:18) 

グリーン

う~ん?もっと画像の解像度上げて~♪
バスのミニカーとレインボースプリングと透明なのは?です(^^;
by グリーン (2009-03-03 20:27) 

jinn

ウチは関東風の飾り方ですが、
由来までは知りませんでした♪
by jinn (2009-03-03 22:21) 

Plumeria

そうですよね!耳の日でもあるんですよね^^
3つともわかりましたが、透明なのが何なのかわかりません^^;
お子さん、面白いですね!!
by Plumeria (2009-03-04 02:31) 

白めだか

デルフィニウム さん
上手・・・・そうか・・・ばれないように考えてはあるのですね^^
by 白めだか (2009-03-04 14:05) 

白めだか

グリーンさん
パーフェクト!(^_-)-☆
by 白めだか (2009-03-04 14:05) 

白めだか

jinn さん
我が家も知らなくてお人形やさんに「間違いでは?」と、聞きました^^
by 白めだか (2009-03-04 14:06) 

白めだか

Plumeria さん
やはり・・・簡単すぎましたか^^
透明なのは、お菓子の付録で・・・私にもわかりません
by 白めだか (2009-03-04 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。