SSブログ

カブト虫子供日記・・・最終章・・・のはずが"^_^" [昆虫]

[ひらめき]7月ごろにオスが生まれました

3153374

[ひらめき]続いてメスが・・・・

3153375


オス・・・4匹
メス・・・7匹
脱走・・・1匹・・・12匹無事に生まれているはず(#^.^#)


[かわいい]8月に掃除をしてて卵発見[目]それが今では・・・5センチほどに

このサイズが20匹・・・親の家を頂き入居

3153376


10日後生まれた10匹・・・新居が間に合わず湿気とりの入れ物に

3153377


20日後に誕生・・・20匹・・一番小さい幼虫です・・・虫かごで雑魚寝状態

3153378


現段階・・・卵が20ぐらい


(ーー;)育てるべきか~花壇に引っ越しさせようか・・・・

とりあえず、孫達のために季節はずれの土?を買い占めています\(◎o◎)/!

この土にお花用の腐葉土を混ぜて育てています

安くて栄養のある土誰か教えてください~(T_T)

3153379
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 10

はくちゃん

こんばんは
立派なカブトムシが生まれたんだなぁって読んでいたら。。。
どんどん増えているんですか?
だんだん寒くなっていく時期ですが、大丈夫なのでしょうか
今後が楽しみです

by はくちゃん (2009-09-08 19:29) 

kskouzik

訪問にnice!ありがとうございます
カブトいっぱいなんですね、子供さんは喜んでるんでしょうね。
by kskouzik (2009-09-08 23:25) 

jinn

すごいですね~
一人も欠けずに成虫になって欲しいです♪
by jinn (2009-09-08 23:52) 

Reny

カブト虫すごーい。
私はちょっと育てきらないかも…;;
そこまで苦手じゃないけど…いややっぱり苦手かな(笑)
by Reny (2009-09-09 09:16) 

白めだか

はくちゃんさん
増えてるのは、カブト虫の子供の幼虫のほうなので
秋~冬~春と過ごして来年の夏に成虫になるので
大丈夫なのです。・・・説明不足でした(#^.^#)
by 白めだか (2009-09-09 13:56) 

白めだか

kskouzik さん
長女は「気持ち悪い~」といい
結局カブト虫になってから喜ぶだけで・・・
息子も最初だけ手伝って
最後まで面倒見るのは私なんです

by 白めだか (2009-09-09 13:59) 

白めだか

jinnさん
ウッ・・・・欠けて欲しい・・・・・
30匹が限界かと(T_T)
オス、メス見分けられたら
by 白めだか (2009-09-09 14:02) 

白めだか

Renyさん
私も本当は苦手なのです
ゴキブリみたいだし
育てていると・・・なんとなく・・・仕方なく
それに、育ててない時は
毎年夏に夜な夜な山に行っていたので
行かなくてホッとしてますし・・・自然界に住んでるのは
可愛そうですし・・・養殖を・・・・(#^.^#)
by 白めだか (2009-09-09 14:07) 

Macha

凄い幼虫ですねー。

成虫も丈夫そうですし。。

大きそうですね。

来年もカブトムシが見れるから、大変でしょうけど
育てた方が良いと思いますよ。

来年の自由研究の題材にもにもなったりして^^。


by Macha (2009-09-10 12:59) 

白めだか

Machaさん
私は1年とおした自由研究が出来てよいかと思ったんですが・・・・
子供達は、途中の段階は興味がないらしくて・・・・
6年生ぐらいには自分からやってくれるかと・・・・
by 白めだか (2009-09-10 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

(*^。^*)体力(ーー;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。