SSブログ

東西南北・・・庭の様子 [ガーデニング]

 [かわいい]東の花壇・・・木蓮の木があります。

 木蓮は地球上で最古の花木といわれており、

 1億年以上も前(!)からすでに今のような 姿であったらしいです

 香水の材料としても使われています。

2152133

 木蓮の実・・・「実」はちょっとグロテスクな形ですね。

2152134


[かわいい]西の庭・・・トクサが生えてます

 [本]トクサは、「砥草」とかきます、砥石じゃなくて砥草なのです。

 この植物の莖には多量 の珪酸質が含まれ、表面が堅く、特に筋状の部分がざらざらしているため、

 これを 煮て乾燥させ、木工細工やさび落としに、昔から使われてきました。

 紙やすりや化学 繊維が普及した現在では、トクサの用途はすっかり忘れられようとしています

2152129

 [かわいい]南の庭・・・昨日の灯篭です。

2152130

 赤トンボがいました。

 [本]とんぼは古来より勝ち虫と言われ、縁起の良い物とされています。

 昆虫の「トンボ」の古名は「あきず/あきつ=秋津、蜻蛉」であり、
 
 古くは日本のことも秋津島(あきずしま)と呼んでいたといわれています。
 
 余談・・・有名なトンボ鉛筆の トンボマークが下を向いているのは、

 創業者である小川春之助の意思で「お客様に深く頭を垂れる商いの姿勢」を重んじて
 
 マークは下向きになっています。


2152131

 いちについて~

2152132

 [かわいい]北の庭・・・南天の木

 [本]防火・厄除けとして 庭先や鬼門にも植えられる。

2152159


 露草が咲いていました。

 [本]朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説がある。

 英名のDayflowerも「その日のうちにしぼむ花」という意味を持ちます。

 染め物の下絵を描くときにこの花の色素を使うそうです。水洗いをすると流れるので・・・

2152135


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

お茶屋

たしかにややグロテスク・・・ですね^^;
by お茶屋 (2008-09-27 16:06) 

はくちゃん

こんばんは
素敵なお庭ですね
木蓮の木は一億年ですか。。。
赤とんぼですねぇ 
灯篭の苔が素敵ですね
南天の木は防火・厄除けなんですか
知らないことばかり。。。

by はくちゃん (2008-09-27 18:17) 

Plumeria

木蓮の実、はじめて見ました!
こんな実だったとは…驚きです。
今日はとてもお勉強になりました^^
※鉢、大丈夫でした!ご心配ありがとうございました^^
by Plumeria (2008-09-27 19:13) 

mimimomo

こんばんは^^
白めだかさんのお宅は東西南北に土地があるのですね~ 我が家も南が広いですが、東西北は狭いながら何かしら植わっています^^

モクレンの実はコブシの実と似ていますね~ お花もハクモクレンとコブシは似ていますものね~
南天は我が家にもあります~! なんだかどんどん夫が増やします(@@
by mimimomo (2008-09-27 19:25) 

pi-ro

家のまわりでは、赤とんぼもすっかり少なくなりました。
子供の頃は凄いことになったりしてたんですけどね。
by pi-ro (2008-09-28 18:05) 

chibiroh

木蓮ってこんな実をつけるんですか?
実家にあったのに
全然目に入ってませんでした・・・(汗)
今度行ったらチェックしてみます!

by chibiroh (2008-09-29 08:48) 

Reny

私も先日、山で赤とんぼを見ました。
都会では赤とんぼもあんまり見かけないし、
自然がいっぱいのところがやっぱりいいなぁ~
と思いました。
秋を感じますね。
by Reny (2008-09-29 09:31) 

白めだか

◎お茶屋さん
 この後も気になってます・・・
◎はくちゃんさん
 木蓮の歴史はながいですが、花の時期は短いですよね~
◎Plumeriaさん
 私も花までで、こんなにグロテスクな実がなってるとは~
◎mimimomoさん
 すごく田舎なので・・・我が敷地は
 よそ様の畑に囲まれております・・・もぐらやイタチの移動が見れますよ~
◎pi-roさん
 今でもトンボがたくさん飛んでいて凄いことになってます~
 縁起がいいような~トンボの大群を見ると
 何か起こる前触れのように不思議な気分になります。
◎chibrohさん
 私も今回が始めてです~
 ブログのおかげで、たくさんの事に気付かされます
◎Renyさん
 はい。自然に感謝です♪
 
by 白めだか (2008-09-29 10:58) 

k-sakamama

こんにちは~
赤いものは木蓮の実でしたか?
私も撮影してきましたが、なんなのかわからなかったです。
ありがとうございます。
ツユクサは、今年良く咲いてますね。
ブルーがとっても素敵で好きな花です。
とっても日本的な花ですね。
by k-sakamama (2008-09-29 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。