SSブログ

ホウキの作り方 [ガーデニング]

[晴れ]7月頃のコキア・・・別名ホウキグサ

1937837

[かわいい]10月頃のコキア・・・ホウキグサ

2279865

11月のホウキグサ・・・刈り取り[あせあせ(飛び散る汗)]

2279866


今日の・・・ホウキグサ・・・縛る[ー(長音記号2)]

2279867


[ぴかぴか(新しい)]出来上がり・・・左側

右側は市販の竹ぼうきです。

[わーい(嬉しい顔)]大きく育ったので、実用的なホウキにしました。

2279868

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 22

お茶屋

市販のほうきよりも、遥かにいい感じなんですね!!
すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-11-06 14:59) 

Plumeria

立派なほうきですね~!素敵です^^
2株ですか?もっと必要なんでしょうか??
by Plumeria (2008-11-06 18:06) 

みかんがに

ほんのり赤い感じが残っていて素敵なほうきですね。
細かいものまでお掃除できそう!!!
by みかんがに (2008-11-06 18:46) 

yamagatn

すっげーー 本物と全く変わらないではないですか!
こんな植物があったこともはじめて知りましたのだ^^

PS お褒め頂きいつも感謝であります^^
by yamagatn (2008-11-06 19:14) 

k-sakamama

コキアは良く見かけて、ほうきになるのは知ってましたが、
本当にこれで作ってあるのは初めてです。
使い良さそうで素敵ですね。 細かいものまでいけますね。
竹箒しか使ったことがありません。
by k-sakamama (2008-11-06 20:04) 

REPK

リアルにホウキですね!
というか元々も箒草がこんな綺麗な色だったなんて
ちっとも知りませんでした^^
by REPK (2008-11-06 20:19) 

eyes

水草みたいにもわもわしているし
この緑が好きなので
いつもほしいなぁ〜きれいだなぁ〜って思っていたんですけど
本とうにほうきになるんですね〜
へぇ〜、名前通りだったんですね〜
by eyes (2008-11-06 21:20) 

にゃんたま

こんばんは♪
すご~い!ホウキ作れるんですね!
ん~勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ

by にゃんたま (2008-11-06 22:30) 

ちか

お~!ホウキになりましたね~。
市販より上等なホウキだ~!(^^)v
by ちか (2008-11-06 23:52) 

chibiroh

綺麗な黄緑とピンクを堪能した後で
さらに箒にできちゃうなんてー
北海道でも育てられるのかな!?
来年はうちでも植えてみたいですっ^^

by chibiroh (2008-11-07 06:02) 

u-hana

いい箒が出来上がりましたね。
生活の達人です!!
by u-hana (2008-11-07 08:31) 

白めだか

◎お茶屋さん
 手作りは、愛着がわきますね~
◎Plumeriaさん
 2株使いました。
 小さめだど1株でも十分かも・・・
◎みかんがにさん
 柔らかいので、細かいものまで 出来ます。
◎やまさん
 ただ、いつまでもつのか・・・
 竹箒のように硬くないので、摩擦で削れていくような~
◎k-sakamamaさん
 主人が使ってみたのですが、道路は竹箒の方がいいらしいです
 男性は力があるからでしょうか・・
 私は、ホウキグサの方が柔らかくて使いやすいんですが・・・

◎REPKさん
◎eyesさん
◎ちかさん
◎にゃんたまさん
 こちらは、田舎なので、
 よく、田んぼのあぜ道に植えてあるです。
 小さい種が沢山出来るので、来年も作れますし・・・
 ホッタラカシでいいんですよ~^^

by 白めだか (2008-11-07 09:03) 

Reny

ホウキグサ、初めて知りましたぁ。
すごいです~。可愛いです。
ホウキを作る、なんて発想がなかった自分が悲しい。
by Reny (2008-11-07 10:03) 

はくちゃん

おはようございます。
すご~い
ほうきもご自分で作るんですね
素敵です!
by はくちゃん (2008-11-07 10:03) 

花乃助

ホウキ出来ましたね^^
実用的なホウキ、いいですねぇ〜♪
細かいゴミも取れそうですね。
by 花乃助 (2008-11-07 12:10) 

emuzu

知りませんでした^^
by emuzu (2008-11-07 13:35) 

miopapa

ホウキグサも知ってましたが
 竹箒って言うくらい、私は竹の枝で作るものって思ってましたが
  確かに掃きやすそうですし
   よぉーーく思い出してみると
    餅取り粉何かを掃くときの小さなホウキなんか
     この草で作られていたような気もしますね・・・
by miopapa (2008-11-07 14:07) 

白めだか

◎Renyさん
 小さい可愛いホウキも作れると
 思います。
 私のは大きすぎたかも・・・
◎はくちゃんさん
 いえ、枝振りがいい時しか作れないので、
 毎年ではないんです
◎花乃助さん
 はい、花乃助さんのが楽しみです、
 私のは、可愛げないんで^^
◎emuzuさん
 園芸されてる人ぐらいです・・・^^
◎miopapaさん
 竹と比べ柔らかいのが特徴です
 しかし、まだ種が完全に取れてないので
 室内では使えませんが。。。
by 白めだか (2008-11-07 15:24) 

jinn

すごい!ほうきって自作できるんですね~
ひょっとして「とんぶり」を食べることもできるのかも・・・
by jinn (2008-11-09 08:07) 

白めだか

jinnさん
とんぶり、?
by 白めだか (2008-11-09 11:04) 

jinn

別名、畑のキャビアとも呼ばれるもので、
ほうき草の種を加工したものです。
1度しか食べたことはありませんが、
プチプチした食感でした♪
by jinn (2008-11-09 16:33) 

ysSuna

箒草での箒立派に出来ましたね。私も近所の方から今年ホウキグサを頂くことになっていますが、刈り取るタイミングはどんなときが良いのでしょうか?枝が粘りのあるようなものに刈り取る時期があるの思うのですが???写真のような大きさだと、折れやすく有りませんか。
by ysSuna (2009-10-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀杏黄金色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。