SSブログ

1週間の出来事 [子育て]

[かわいい]お久しぶりでございます~

この1週間、娘は、毎日[やや欠け月]夜1時間ほど、習字をしています。

娘が頑張ってるので、私は私に出来ることを・・・・[ひらめき]習字の2次試験(席上揮毫)の対策

今年から3年生も当日課題が発表されることとなり

漢字2文字・・・今の季節・・・・福井にちなんだお題目・・・・書道の辞書とにらめっこです。

私の方が緊張しており、落ち着かない毎日・・・脳もスポーツと同じで「「緊張」と「緩和」の連続。これを「継続」すること

によって「成果」が出る。・・・と申しますから、緊張も大事とは言え・・・

今がこの調子なら・・・子供の大学受験に、私の心臓は耐えられない気さえも・・・・

次女として生まれた私は・・・要領よく、楽な方に適当に生きてきたので、

合格発表の名がつく者は見に行った事もありません

その後、子供が生まれ緊張することが多くなり、子供によって、「知力、体力、時の運」・・・by Renyさん

この「時の運」・・・運も実力のうちという事を実感しました。

特に息子は運がいいんです。1年の時、水泳の青組み代表に選ばれました。

速い子は違う組で、もう一人の早い子は、選抜の時にバタフライで泳いでしまった為

クロールで泳いだ息子が[手(チョキ)]勝ってしまったのです。我が家ではラッキーボウイと呼んでいます~[グッド(上向き矢印)]

それ以来、どうか~”運よく”努力が報われてほし~と神頼みの日々・・・・

習字は、この2年間、県の上位はほぼ常連さんのお名前が・・・子供も「どうせ~決まってる!」と言いますが

[手(パー)]決められてるわけではなく・・・・書道の順位は練習に比例します。

上手な子ほど練習をするので・・・・

その子以上の練習を本人が望まない限り・・・・・結果、越すことも出来なければ、差も縮まりません・・・

しかし、やらずに、、後悔をするぐらいなら、今出来ることをやっておこう[るんるん]を合言葉に、ひたすら筆を持ち基本の練習をしていました。
親子で、やれるだけのことはやったので・・・[ムード]今日からゆっくり寝れる気が・・・・

そこで、主人が一言・・・「受験生は会場の下見に行くぞ」・・・・会場も今回から変わりますし・・・・私に「ゆけと」(ーー;)

性格は、全く正反対の夫婦でして、楽しんでるのか・・・心配してるのか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]明日から雪が降るし・・・あ===(@_@;)

娘のお友達に「テニス」を頑張っている子がいます。

その子は娘にとって書道のライバルでもあり、その子も席上揮毫に行くので、その子のお蔭で頑張れてる気がします。

今では、勉強もライバルらしいのですが・・・

その子のココが凄い!的、話を聞いてますと・・・・勉強は、ライバルより目標のような気もします[あせあせ(飛び散る汗)]

その子のように夢中になれるものを何か1つ見つけて欲しい今日この頃です


[かわいい]息子も姉がしていると自分も・・・・と言って毎日、30分習字を書いています。

書いたのを先生に見せに行ってと・・・姉の清書の横に並べます・・・・それも沢山・・・

もちろん見せに行きました。二人が終わってから、2人分の後片付けと筆を洗い・・・・

流石に昨日は「今日は最後の日だから、静にしてて」と怒ってしまい

[ちっ(怒った顔)]じゃ~冬休み練習してくれれば、頑張る時が違うだろう~と、思いながらも[わーい(嬉しい顔)]賞が当たらなかったから、次に向けて頑張る気でいるのかも・・・こういう時が伸びる時期?)

と色々考えてはいたものの・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]ついつい疲れはて、大声を・・・

娘の練習が終わり「さあ、好きなだけ書いて」と言ったら(*^。^*)

「やりたい時にやらせてくれんで、今日は、もう書かん!」<(`^´)>と言われました。・・・や、やっぱり、そうなっちゃいます[バッド(下向き矢印)]

隣で、主人が『息子に1票!』て感じで笑ってました~~~

子育てって・・・難しいですね・・・・・反省[バッド(下向き矢印)]
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

お茶屋

色々と大変なんですね。。。
自分の小さい頃を思い浮かべながら、拝見しておりました^^;
by お茶屋 (2009-01-23 12:47) 

emuzu

人、、、それぞれお悩みが多少なりともありますので、、、前向きに^^
っにしても「モッ君」、、、達筆でしたね→TVご覧になりましたかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-23 13:06) 

菊地一也

いいお母さんじゃないですか!
芸事は人生観を研くのにすごく役立つと思います。
上達するにつれ、楽になり、楽しくなり、視界が開けてくる感覚は、何かで味わっておくべきだと思います。
やー、心が洗われる記事でした。ありがとうございます。
by 菊地一也 (2009-01-23 17:38) 

にゃんたま

子育てって難しいですね。。
って私は結婚もまだですが^^;

by にゃんたま (2009-01-23 20:04) 

jinn

やる気のバイオリズム・・・お子様も親もバラバラで当然かも。
そこが難しいんですよねぇ~
by jinn (2009-01-24 01:36) 

はくちゃん

おはようございます。
ライバルって大事なんですね
素敵なお母さん!
頑張りすぎないでね
ゆっくりでも全然OKだと思いますよ
のんびり行きましょう

by はくちゃん (2009-01-24 09:51) 

Reny

私も弟がいて、なんとなく雰囲気わかります。
その後のフォローが大事ですね^^
by Reny (2009-01-24 21:59) 

白めだか

◎お茶屋さん
 年子なので・・・一気に子育てが終わる感じです~
◎emuzu さん
 モッ君は、シブガキ隊の頃から、字が達筆でした
 テレビで特技を披露されていて・・・・
 
◎ 菊地さん
  上達するにつれ、楽になり、楽しくなり、視界が開けてくる感覚は・・・
  なるほど~今が苦しいだけ・・・と考えると親子で頑張る気になります。
  ありがとうございます^^
◎にゃんたまさん
 ネコちゃんが一番ですかね^^
◎jinn さん
 特に息子とは、バラバラなんです~

◎ はくちゃん さん
 そうですね~先はまだまだなが~いですから
 燃料切れ!なんてことにならないよう・・・
 ありがとうございます^^
 
◎Renyさん
 フォローですか・・・・
 したかな?何かで、埋め合わせしないと(>_<)
by 白めだか (2009-01-26 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。