SSブログ

☆に願いを!^^ [料理]

恵方巻、・・・節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、

        願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり

DVC00023.JPG



商売繁盛や無病息災を願ってのもので、七福神に因みかんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等

七種類の具を入れて食べる。福を食べるという意味合いもあるらしいですが・・・

太巻きを1本は大変ツライ・・・・・今年は細巻にしてみました

きゅうり1本、シーチキン巻き、納豆巻き


DVC00022.JPG


娘は、シーチキン細巻を2本食べ・・・・・「もうすんだ(願い事)ごちそうさま~」

息子・・・5本・・・・そんなに願い事があるのか(ーー;)・・・欲深い(;一_一)

隣の部屋で、食べ過ぎた~ツライよ~お腹さすって~[ふらふら]と叫んでました

私は、『子供の願いが叶うこと』を願いながらパクパクと(*^。^*)

皆様にもラッキーが訪れますように(^_-)-☆

DVC00020.JPG
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

お茶屋

星形♪
なんだかとってもかわいらしいですね☆
nice!な感じです!
by お茶屋 (2009-02-04 15:34) 

miopapa

星形の・・・
  何となく、★に願いを!って感じで良いですね!
 それに、
  これだったら、無言の内に食べられそうで・・・
by miopapa (2009-02-04 16:55) 

菊地一也

なんかラッキーな感じがしてきました♪

>私は、『子供の願いが叶うこと』を願いながらパクパクと(*^。^*)
感動しました。
by 菊地一也 (2009-02-04 18:45) 

やまがたん

スターですね にしきのあきらですね^^
スターの恵方巻きはとっても美味しそうなのであります!
私も今度は自家製にしてみようと思います^^

広告応援クリックさせていただきマッスル!
by やまがたん (2009-02-04 20:35) 

にゃんたま

星型の細巻可愛いです♥(๑◕ܫ◕๑)
来年は私も家で作ろうかな~

by にゃんたま (2009-02-04 21:17) 

jinn

星型の感じ・・・かわいいです☆
by jinn (2009-02-04 22:49) 

デルフィニウム

食べすぎのおぼっちゃまくんは
どんな願い事が そんなに あったのでしょうか?
by デルフィニウム (2009-02-05 09:30) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント星形がかわいいですね
やはり関東ではほとんど習慣がないですね
関西なんですね

by はくちゃん (2009-02-05 09:37) 

Reny

細巻きいいですよね。
さすがにどこにも売ってなかったですが、
私も自分で作れば良かったなぁ…。
そして、星型!可愛いです~♪

by Reny (2009-02-05 09:41) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
「御坊さんへ白菜を渡された・・・」を読んで♡飛んできました(^^ゞ
楽しい方だなって(#^.^#)
どうぞヨロシク~。
ラッキーが沢山訪れるような可愛い星型ですね!(^^)!
我が家はこの手のモノは(・。・;未だ体験無し・・・来年頑張ろうかな♡
by 甘党大王 (2009-02-05 10:38) 

白めだか

◎お茶屋さん
 お茶屋さんは、お茶豆?でも・・・・^^

◎miopapa さん
 お上手!お題「★に願いを!」に変えさせていただきます♪
 昨日から・・・パクリばかりしてます~^^
 たまには、自分でひねらないといけませんね・・・(>_<)

◎菊地一也さん
 息子の必死に食べてる姿を見てたら・・・何も浮かばなくて^^

◎やまさん
 スターにしきのさん最近お見かけしませんね~
 やまさんの太巻き・・・楽しみです

◎にゃんたまさん
 是非!^^

◎jinnさん
 有難うございます

◎デルフィニウム さん
 聞いたら叶わないのでしたか?
 ま~聞いても教えてくれない子ですが・・・

◎はくちゃんさん
 私サザエさん好きなので・・・イベント事は何でもやっやいます^^

◎ Reny さん 
 内緒ですよ~
 昔、通販で、星型と梅型の50パー引きだ買ったんです^^

◎甘辛大王様
 大王・・・と名乗られる方には様を^^つけちゃいました
 こんにちは(*^_^*)
 はくちゃんさんのコメント欄には、長すぎたかな~と後悔してたんですが
 よかったです>^_^<読んでくださる方もいらして・・・
 面白かっですか?・・・では記事にすれば良かったですね~^m^
 お越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>
 こちらこそ、お願い致します^^
 
 後程、お伺いします~(^^ゞ
 
by 白めだか (2009-02-05 11:13) 

emuzu

エッ!その年の方角を向いて無言で食べるのは聞いた事がありますが
目まで閉じるとは、、、地方によってチョットずつ違うんですね
全国の方のブログを拝見させて頂いていると、、、色々勉強になります^^
by emuzu (2009-02-05 12:12) 

白めだか

emuzuさん
皆さん適当に・・・・細巻だと効果半分かも・・・^^
by 白めだか (2009-02-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「笑う門には福来たる」別れの儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。