SSブログ

カブト虫子供日記・・・立春の巻 [昆虫]

幼虫12匹・・・全員の無事が確認されました(^^ゞ

2531872


くぬぎマット+昆虫ウータDX+水(カルキ抜き)を練り合わせ、古い土と半々にします

これでいいのでしょうか?・・・・でもこの土しか売っていないので・・・・

4ℓのペットボトルに半分土を入れます・・・脱走しないように[目]

飼育ノイローゼになりそうな・・・・・

2531875



2531918

幼虫のいらなくなった土を入れた寄せ植え

元気モリモリ[ハートたち(複数ハート)]



2531916


















2531919


ライムグリーンのさくら草

 (プリムラ マラコイデス)

世界初だそです

花期・・・1月~4月

草丈・・・30㎝程

数時間の日照でも十分!





2531917


古都さくら

 (プリムラ マラコイデス)

花期・・・11月~3月










nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

お茶屋

飼育ノイローゼに・・・なりませんように><;
by お茶屋 (2009-02-06 17:08) 

miopapa

せっかくのご紹介なのに
 何故か、私はこのカブトムシの幼虫/ゴト虫って言いませんか?
  これが大の苦手で・・・
    写真でも、今背筋に ・ ・ ・
by miopapa (2009-02-06 17:15) 

白めだか

お茶屋さん
 これからが~~~~^^


by 白めだか (2009-02-06 17:46) 

白めだか

miopapa さん
 そうでした~(>_<)
 私も苦手でしたが、見ず知らずの幼虫より
 可愛く思えるようになりました・・・^^
by 白めだか (2009-02-06 17:48) 

やまがたん

私はすっかり水も掛けずにほったらかし・・・・・
幼虫は触ったところ動いていたので生きてるみたいです
死んでたら腐ってますよね・・・・・・
たった一匹ですが、入れ物もそのままで土も変えてませんが
どうにかこうにか無事なようですが、型が小さいような気がします・・・・

訪問ありがとうございます
今日も広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-06 18:29) 

jinn

幼虫の無事が確認できてよかったです☆
全員、りっぱな成虫になってほしいです♪
by jinn (2009-02-06 23:19) 

菊地一也

おおっ、また循環させてますね~♪ エコだ!
にしても、お花きれい。写真も上手ですね。
by 菊地一也 (2009-02-06 23:21) 

天野満月

ご訪問ありがとうございました。
とってもきれいな写真ですね!
幼虫、みんな元気に育ちますように!
by 天野満月 (2009-02-07 08:06) 

はくちゃん

おはようございます。
元気だったんですね
ノイローゼ。。。 良くないですね
少し手抜きくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか
自然だった場合誰も世話をしてくれないですからね
無理しないでくださいね

by はくちゃん (2009-02-07 09:23) 

emuzu

お子さんではなく、、、白めだかさんが飼育されているんですか?
ご趣味?虫好き?o(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-07 10:48) 

白めだか

◎やまさん
 あまり小さいと・・・成虫になれないとか(>_<)

◎jinnさん
 ココまできたら・・・・なってほしいですね^^

◎菊地一也 さん
 エコ・・・お花の土になると思えば
 たくさんフンがあってもきになりません^^

◎ 天野満月 さん
 ありがとうございます
 ブログのお蔭もあり、頑張れてます^^

by 白めだか (2009-02-07 11:25) 

白めだか

はくちゃんさん
 大地は自然界の母ですから・・・・お世話上手なんです^^

by 白めだか (2009-02-07 11:29) 

にゃんたま

見事に成長されてますね^^

by にゃんたま (2009-02-07 11:37) 

白めだか

emuzuさん
 趣味?とんでもない
 今でもカブト虫は触れません・・・ゴキブリと同じ色なので
 幼虫なんて~~~
 子供達はカブト虫の時はお世話してたんですが・・・・
 「気持ち悪い~」とあまり近寄りません・・・
 仕方なく私が・・・・・
 昔、犬を飼ってた時、最後は父が散歩してたのを、思い出しました・・・・
 回る~回るよ~時代は回る・・・・・
by 白めだか (2009-02-07 11:41) 

花乃助

へぇ、土を作るんですか?
そういう土が売っているのかと思っていました(^ ^;)ゞ
そうだ、うちもカブトムシの幼虫の土を買ってこなきゃ〜♪
やっぱりカブトムシのう○○は栄養あるのかしら('-'*)
by 花乃助 (2009-02-07 22:02) 

デルフィニウム

うははは 出たーー
苦手ですがご苦労を 思うと
頭が下がります。
成虫になっても あの匂いが…><
by デルフィニウム (2009-02-09 13:51) 

白めだか

花乃助さん
 はい・・・田舎なので少ないのかも・・・育てなくても山に行けば
 いますから・・・花の腐葉土でもいいような気はするんですが・・・
 初めてなので、フンを腐葉土に^^
by 白めだか (2009-02-09 17:29) 

白めだか

デルフィニウム さん
 苦手の方には、申し訳なく・・・・
 匂い取りシートかけてます^^
by 白めだか (2009-02-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別れの儀とき・・・満ちる頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。